『できない』が『できた』に!
新しいチャレンジがいっぱい
子供たちにとって一日の体験は、とても貴重なものでその一つ一つの事がとっても大切だと思います。 保育施設や学校で一日がんばった子供たちがリラックスして過ごせるよう、家庭的な雰囲気を大切にしながら、スタッフ一同が児童たち一人ひとりと向き合いその様子を確認しながら指導していきます。 |
|
学習や音楽、運動や遊びなどを通して、子供たちと触れあう時間を大切にしております。そんな中で一つでも、 『できなかったことができるようになる』 その喜びを子供たちに感じてもらえるようスタッフ一同、全力でサポートしていきたいです。 |
『できない』が『できた』に!
はじめてにチャレンジしてみよう
きぼうの虹では、子供たちと過ごす時間を児童自身にとって掛替えのない体験になればと考えております。 その一つとして、 『クッキング行事』や『絵画・工作』など 作業療法や理学療法を取り入れた指導を行っております。 |
|
初めて体験や活動は、子供たちにとってとても印象的で、大人になっても覚えている大切な思い出となると事業所では考えております。 また、それは共通の楽しみであると同時に不安が伴うと思われますが、その不安を解消することにより、社会への順応性を高めようといった取り組を行い、その活動の中で児童たちの心も体も健やかに育んで頂けるようスタッフ一同全力で取り組んでおります。 |
『できない』が『できた』に!
集団行動にチャレンジしてみよう
きぼうの虹では、未就学児から小学生を主として集団活動をスムーズに行えるよう指導を行っております。 近年、発達障害という言葉をよく耳にしますが、『楽しく成し遂げる』という概念で、様々な活動を子供たちが楽しい感覚で物事に自らチャレンジしてくれるよう心がけております。 『勉強ができる』・『料理ができる』・『運動ができる』など、子供たちの自信が現代社会において必要不可欠になると思います。 |
|
きぼうの虹では、同学年を揃えるのではなく、あえて他学年の子供たちを集め、お兄ちゃんお姉ちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんらしく振舞えるよう、年少さんはお兄ちゃんお姉ちゃんをお手本に真似してみれるよう、日常から遊び心をくすぐりながら集団で行動できるよう子供たちの成長のために尽力しております。 |
学校がある日のスケジュール
13:00 | 未就学児等お迎え |
---|---|
13:00 | 未就学児等の就学前が学習 |
14:40 | 各学校、ご自宅へお迎え |
15:30 | 宿題及び個別課題 |
16:00 | おやつ・自由時間 |
16:30 | 集団あそび・自由時間 |
17:30 | 帰宅準備~送迎 |
学校がない日のスケジュール
9:30 | お迎え |
---|---|
10:00 | 宿題・個別学習 |
11:00 | あそび・自由時間 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 個別課題等 |
14:00 | 創作活動等 |
15:00 | おやつ・自由時間 |
16:00 | 自由時間 |
17:30 | 帰宅準備~送迎 |
※必ずしもこの通りではありません。お子さま・保護者さまの用事等に合わせて臨機応変に対応しております。